人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真部お題:「模様」

「自分の感受性くらい」
写真部お題:「模様」_e0180423_18484691.jpg


紅型(びんがた)とは、沖縄を代表する伝統的な染色技法の一つ。14世紀の紅型の裂が現存しており、技術確立の時間を考慮すると、その起源は13世紀頃と推定されている。
「紅」は色全般を指し、「型」は様々な模様を指していると言われる。

写真部についてはこちら→CBLO



写真部お題:「模様」_e0180423_18484827.jpg


NIKON D800
AF-S 24-120 f/4G ED VR
f11 1/60  ISO400 スポット測光 WB:晴天
SB910、銀傘、三脚使用、レリーズ撮影
編集:NX2、Color Efex Pro 3.0



肌荒れだったけど、気分が乗ったのでセルフポートレートに挑戦してみました
思いつきだったので、とりあえずウィッグは蔵馬さんのを流用…

なぜか突然、茨木のり子さんの詩の一節、「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」を思い出してセルフポトレを撮ろうと思いつきました
確か高校の国語の教科書に載っていて、すごい衝撃を受けた詩でした
これからも座右の銘にしたいです

誰かに撮ってもらうことはとても有り難く、楽しいことなので、決して撮ってもらうことを否定しているわけではないのであしからず^^
むしろ自分でよければたまには撮ってくださいww

人が思う私のイメージと、私が思う自分のイメージって結構違っていて面白いと思ったのです
癒し系とかよく言われるのですが、自分では全然そうは思わないしねw
そのギャップを表現してみたいなということでやってみました
1枚撮るのもすごい大変でしたけど…
自分さえ時間があればまたできるので、PCに繋いで撮影してみたり、研究してみようと思います
by ohka-sakura-hana | 2012-06-07 18:49 | 写真部
←menuへ