人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真部お題:「映画」

写真部お題:「映画」_e0180423_21192161.jpg

モデル:つく 20120706@スタジオネロ

「What A Feeling」(映画「フラッシュダンス」より)
何もないところに おぼろげな夢が生まれて
心をむしばむ恐れは 胸の奥に姿をひそめる






写真部お題:「映画」_e0180423_21193374.jpg

私は独り 涙を流す 誇りに満ちた 静かな涙を
写真部お題:「映画」_e0180423_21195065.jpg

鋼と石でつくられた ー孤独な世界で

写真部お題:「映画」_e0180423_21275041.jpg

音楽が耳に流れて
写真部お題:「映画」_e0180423_21335326.jpg

リズムが体を動かし 私のハートをしっかり捉える

写真部お題:「映画」_e0180423_21404351.jpg

What A Feeling
写真部お題:「映画」_e0180423_21395186.jpg

人生を信じて
写真部お題:「映画」_e0180423_21415012.jpg

ステップを踏めば 世界は私のもの

写真部お題:「映画」_e0180423_21431574.jpg

情熱に燃えて
写真部お題:「映画」_e0180423_21503174.jpg

夢を捨てずに
写真部お題:「映画」_e0180423_2152178.jpg

ステップを踏めば 人生は光り輝く
写真部お題:「映画」_e0180423_21452122.jpg

写真部お題:「映画」_e0180423_21453355.jpg



私のイメージ以上の格好いいダンスを披露してくれたつくたん、改めてありがとう!

裏話になりますが、映画「フラッシュダンス」(1983年)を観て、この撮影にのぞみました
お題がちょうど映画だったので、紹介しようと思います^^

簡単に言うと、昼間は溶接の仕事をしながら夜はバーでダンサーをし、プロのダンサーを夢見る女の子の物語です
古い映画なので今観ると映像等荒い部分もありますが、少ない照明、低予算で格好良く見せるための努力が随所に感じられます
キャスト陣も生き生きとして、魅力的です
そして、主題歌が作品にとてもマッチしていて、今でも色褪せないすごいパワーを持っていると思いました

ダンスを題材に選んだのは、人間の生きる力とかそういったものを表現したいという気持ちからでした
特に、日頃から女性の強さを表現したい気持ちがあったので、夢に向かってがんばる女性の姿を描いた作品を観て、より気分が乗ってよかったと思います

ダンスの基礎を学んでいないことで負い目を感じる主人公と、写真を学校や先生から勉強していない自分とが重なり、諦めず挑戦する主人公の姿に勇気づけられたりもしました


実際の原曲と映像はこちら↓

by ohka-sakura-hana | 2012-08-05 23:41 | 写真部
←menuへ